久しぶりに帰国した愛妻がうなぎが食べたいと言うので仕事が終わってから、いつも展示会のお弁当でご無理をお願いしている大観楼さんに伺いしました。
お店が改装されて車椅子でも入れるようにバリアフリーにしたため入り口が割烹と同じになり、お店の内装も素敵になっていました。
席について彼女は、うな重とほや酢にうなぎの肝焼きを三本注文、ほや酢は二人でシェアして食べ、肝焼きは私が二本頂きました。肝焼きは、十分に火が通っていて秘伝のタレが肝の味を引き立てています。
私の注文は、鰻まぶしの一段2,200円にしました。出てきた器は、ひょうたんの形をした三段重にとろろ、薬味、うな重と入っています。食べ方は、鰻の蒲焼とご飯を混ぜて一膳目は、そのまま蒲焼の味を楽しみます。二膳目は、付いてきたとろろをかけて頂きます。三膳目は、薬味を入れてお茶をかけてお茶漬けにして食べます。鰻まぶしは、三通の味を楽しめるのです。美味しく頂きお腹が一杯になり、久しぶりの家内と楽しい食事の時間を過ごせました。
コメント
あたしも鰻まぶし大好きです!!
カレー屋のお姉さん
ブログを読んで頂き、ありがとうございます。
学食でカレーを食べて帰ったら家でもカレー、翌日の朝もカレーで
また大学に行って昼食も学食のカレー、家に帰ったらまだカレーが
残っていたので食べて翌日も・・・・・私の学生時代の一コマです。
今でもカレーは飽きませんね、大好きです。
ブログにコメントを頂くと嬉しくなりブログを続けていく元気が湧いてきます。
ありがとうございます。